人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本海?

【ニューヨーク27日共同】世界の地名表記などを話し合うために開かれている第9回国連地名標準化会議は27日、「日本海」の表記について「東海」との併記を求める韓国や「朝鮮海」への変更を主張する北朝鮮の提案を取り上げたが、実質的な議論には至らなかった。「特定の地名を議論する会議ではない」との日本の主張が加盟国に受け入れられた。日本は年内に韓国と日本海の名称に関する協議を行う考え。
日本海?_d0101526_52268.jpg
高校生の時に、「日本海」表記を韓国や北朝鮮が容認するはずないし、なんて呼ばれてるんだろうと思って、当時の地理の教師に質問した。が、答えが得られず、わざわざ大使館に電話で問い合わせして「東海(トンヘ)と表記しています」って教えてもらったなぁ。

今に始まった問題じゃないけど、ここにきてまた熱い議論が交わされてるようですな。
どっかの国の名前がついてるのは植民地時代の名残みたいでイヤだよね。かと言って「東海」の「東」だってヨーロッパからみた「東」って事だしなぁ..。そうすると「極東」という呼び方も納得いかない気がしてきたぞ...。

記事ソース
by dj-daishizen | 2007-08-29 05:03 | 日記
<< 花と雨 夜間パトロール >>