<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

引っ越しのお知らせ!!

以前からちょこっと告知してたけど、ついにblogが引っ越しっす。
d0101526_23215530.jpg
http://ameblo.jp/djdaishizen/

AmebaはYou Tubeとかも貼付けられるので、色々と有意義に使っていきたいと思いま〜す!!

当面はここも残しておくつもりだけど、今までここをリンクしててくれた人は

http://ameblo.jp/djdaishizen/

を新しくブックマークしてくださ〜い!!

あっちに引っ越し祝いコメントでも書いてってくださいな。

んでは〜!
[PR]
by dj-daishizen | 2008-04-14 23:23 | 日記

MPC大会を終えて、感想など。

えぇと数日たちまして、改めまして...

悔しい!

初の試みということで、ルールや進行の点で不満が多々あったけど、楽しかったのでオッケー!!

(ホントはこういった大会がまた開催される時の為に、不満や気付いたことをつらつら書いてたんだけど、読み直したら負け惜しみみたいになってたので消しましたw。)

では写真など交え軽くレポ。

DJ YAS氏のDJプレーの後、出場者8名がステージに呼ばれトーナメント組み合わせ抽選。
俺から順にクジを引いていったんだけど...いきなり8番!!最後まで勝ち上がっても常に後攻だし、同じ機材を使えるというメリット!!普段はくじ運悪いので奇跡的。

で、1回戦開始。
出場者みんなの予想を大幅に裏切り初戦のネタはなぜかDJ ShadowのOrgan Donar(笑)。
その後もApacheのカバーやR&B、俺の時はNUJABES、でいわゆる「ネタ」らしいネタはゼロでした。この辺はなんか意図があるのかな...。

俺の試合は4試合目だったので、前の3試合を見た結果、生叩きよりしっかりシーケンス組んだパフォーマンスの方が盛り上がってたので、先攻の出方を伺いつつ、そっち系で攻めて勝利!!ホントは必要ないことかもしれないけど、やっぱり「バトル」という冠がついてるし、お客さんにも盛り上がってもらいたかったので「バトルモードパフォーマンス」もしときました(笑)。

んでいきなりBEST4が出そろうわけなんですが、その4人は

budamonky (jazzy sport)
K-MOON X(Coe-la-canth/INCREDIBLE BEATBOX BAND)
KEIZO machine!(HI FANA)
DJ 大自然(トリカブト)

みんな知り合い(笑)。
やっぱ俺の周りは変態だらけなんだなぁと再確認。
してる間にKEIZO machine! VS budamonkyは後者が勝利!!

そして一週間前にspringrooveで冗談ぽく「お前には負けへんで〜!」とお互いけなし合っていたケイムン vs 俺が実現。
d0101526_3375322.jpg
ネタはGOT TO BE REALが入ってるLPだったんだけど、GOT TO BE REAL以外の収録曲を聴かされてないお客さんが盛り上がれないだろうし、勝手にケイムンと話してGOT TO BE REALだけで対戦スタート。ま、結果的には原型をとどめない曲になってしまったのであんまり意味なかったかもしんないね(笑)。
最初はネタをフリップする方向でシーケンス組みだしたんだけどFat JoeのBet Ya Man Can't みたいになってきちゃったので急遽路線変更。もう時間も5分切ってたので、無理矢理ベース作って、ドラムに被せてみたらいい感じに。でもシーケンス組むだけだとパフォーマンス性にかけると思ったので、その日ちょうど誕生日だったダースレイダーに向けてHAPPY BIRTHDAY演奏してみたり、STAND BY ME弾いてみたりと短時間ながら我ながら良いアイデアだったし、俺の方がちょっと歓声多かった気がしたんだけど.....敗退(泣)。たぶん俺のガックリした姿がDVDに映ってると思うので見ないでねw。

その後はプチ禁酒(なんとなく1週間)から解かれビールを飲みつつ決勝観戦。

budamonky vs K-MOON X

そしてbudamonky優勝!!
全三試合とも短時間であんだけ黒い(かつスモーキー!!)曲を作れるのはマジで尊敬。
フィルターの使い方もバッチリだしドラムの揺れ具合も絶妙でございました。

あらためてbudamonky優勝おめでとー!!

MPCに限ったことじゃないけどホント十人十色な使い方があって、

結局はセンス次第!!

ということっすな。

なので、己を磨くのみ。

久々にあんだけ悔しい思いしたので、今後に生かせるようにするよ。

ちゅうことで、色々な可能性を秘めたBeat Battleの今後の発展に期待!!
[PR]
by dj-daishizen | 2008-04-14 04:03 | 日記

SERATO 日本語フォーラム開設!!

やっとですな。
d0101526_410029.jpg
ユーザーは建設的に利用しましょう!

MPC大会レポはまた今度。

明日はマボロシリハーサルっす。
[PR]
by dj-daishizen | 2008-04-13 04:11 | 日記

超くやしいわぁ...

準決勝で負けてしまいましたわ。

僅差の判定(というか俺は勝ったと思ってた〜)。

優勝は
budamonky (jazzy sport)

準優勝は
K-MOON X(Coe-la-canth/INCREDIBLE BEATBOX BAND)

BEST3
KEIZO machine!(HI FANA)
DJ 大自然(トリカブト)

悔しくてなかなか寝れなそう...。

取り急ぎ結果報告でした。


追記
3位決定戦とかなかったからBEST3じゃなくてBEST4っすね。
訂正させていただきます。
[PR]
by dj-daishizen | 2008-04-12 06:15 | 日記

やまだ

今夜が
d0101526_2154564.jpg
that's倒置法。

ということで会場で応援よろしく〜!

コメントくれた人もサンクス!!
[PR]
by dj-daishizen | 2008-04-11 21:06 | 日記

MPC2000 バトル開催!!

AKAI Professional presents...
「MPC2000&2000XL GOLD FINGER's KITCHEN 2008」
d0101526_23204896.jpg
ちゅーわけで今週末4/11(金)に日本初公式(?)AKAI Professionalによるサンプラーバトルに参加するよ〜!!

簡単に説明すると、「レコードをその場で渡されて15分でサンプリングしたりシーケンス組んで、その後2分間のパーフォーマンス!!を合計8人でトーナメント方式で優勝を争う」大会なのです。

出場者はほとんど知り合いだけど、マジでガチンコ勝負っす!
各出場者はセコンドを付けるんだけど俺にはDJ JUCOがついてくれるので超心強い!

そして滅多にしないけど俺からお願い。

応援しに来てけろ。

こういった「大会」に出るのって高校の部活以来かも...。ましてや1人で出る大会なんて経験ないので、みんなの応援がマジで力になるはずっ!!

ということで、よろしくお願いします!
d0101526_23425177.jpg
■詳細
4/11(金)
AKAI Professional presents...
「MPC2000&2000XL GOLD FINGER's KITCHEN 2008」
@渋谷eggman
24:00 OPEN
DOOR:3000+1D
前売り:2500+1D
※共に別途ドリンク代¥500がかかります。
※ご入場時にIDチェックがあります。身分証をご持参でない方はご入場できません。

■ルール
その場で手渡されたレコードからのサンプリングが原則で両者が同じレコードでの対決となる。
クッキングタイムとして各自、15分間が与えられ、あらかじめセットされたMPC2000XL、またはMPC2000を使い サンプリングからシーケンス組みまでを作り上げる。(決勝は20分。)
その後、先攻から2分間のパフォーマンスタイムを披露する。
このとき、どこまでをあらかじめ組んでおきどの程度、生で打ち込んで補足するかは自由。
後攻も同様にパフォーマンスを消化し、オーディエンスの湧かせたほうがで勝ち上がるトーナメント形式で優勝賞品MPC2500、準優勝にもMPC1000を用意!!
さらに上位二名にはAUDIO TECHNICAからATH+PRO700のヘッドフォンも贈られる!
そのほかにもストリートから絶大な人気を誇る時計ブランドALIVE ATHLETICSからは この日 会場をもっとも熱く沸かせた試合を繰り広げた二人に「ベストバトル賞」としてそれぞれGOLD ILLESTを贈呈! 
なお、このイベントの模様はDVDとしてすでに発売が決定しているがぜひともこの熱気を肌で感じてほしい。

■MPC奏者
KEIZO machine!(HI FANA)
DJ 大自然(トリカブト)
budamonky (jazzy sport)
KOR-1(temple ATS)
mic.b a.k.a 73Pike Set(ASAYAKE RECORDS)
RU(HUMAN RHYTHM)
K-MOON X(Coe-la-canth/INCREDIBLE BEATBOX BAND)
Large as Dustee Pad(The Norchestra)

本戦を盛り上げるためにビートプラグラミングに精通したプロフェッショナルによるコメンテーター席を用意。 観客の手によるジャッジの後、補足や見所の解説でMPCはよくわからないというビギナーも 楽しめるようやさしくリード!

■コメンテーター・テーブル
DJ YAS(kemuri production)/ASA(JAR BEAT RECORD)/
ダースレイダー(DA.ME RECORD)/DJ KEN-ONE/NUE(OPUEST)/AKAIから一名

■HISTORY OF "MPC"
AKAI professional特設ブースでは現行ラインナップのMPCはもちろんのことMPC60やMPC3000など歴代の名機達も展示予定!
実際に触れる事も可能となっている。MPCの進化の過程に君の手垢を刻み込め!

■協賛
AKAI/VESTAX/AUDIO TECHNICA/ECLER/NU MARK/ALESIS/Egg-man/WE NOD RECORD/
GAIM GRAPHICS & CHUBBY/コンパス/SOUND&RECORDING/GROOVE/REMIX/
ALIVE ATHLETICS

■チケット小売り店
WE NOD RECORD
JAR BEAT RECORD
FAT BROS
EGG-MAN

■詳細
http://www.mpc-goldfinger.com/
[PR]
by dj-daishizen | 2008-04-09 23:43 | 日記

Springroove写真追加

よしさんブログより拝借
d0101526_0592577.jpg

[PR]
by dj-daishizen | 2008-04-09 23:41 | 日記

改めてSPRINGROOVE

朝9時半出発で会場一番乗り。
d0101526_1673251.jpg
ブルーステージ(だっけ?)1番手なので当日リハーサルなのでした。
他のアーティストさんは前日リハだったようですね。おとなりステージでは...
d0101526_1691211.jpg
ケヴィンマイケル!
d0101526_1694953.jpg
やたら髪型で騒がれてますが、スクービードゥのモビーさんのほうがよっぽど立派だ。
d0101526_16104535.jpg
リハを終えて朝飯兼昼食。こちらも一番乗りで料理のフタすら外されてない状態(笑)。ご飯はまぁ普通な感じ。
WISEとDJ NONちゃんもご来店。だけどなんか二人とも疲れてたな〜。
でもって意外とすぐに本番。
d0101526_16124269.jpg
そして終了後にパシャリ。やっぱ広いな!
d0101526_16134919.jpg
「乾杯〜!」来た人は分かると思うけど、「WORK 2 DO feat Dabo & Deli」を初披露!
d0101526_16151436.jpg
その後はAFRA&インクレのライブ(とユル過ぎるトーク)、キーシャコール(思ってたより正統派なカンジ)、KREVA君(feat千春、L-VOKAL,Romancrew)を見たり、
d0101526_16162127.jpg
ape STAGEに行ってN.E.R.D.見た。
ライブ自体はあんまだったけど
d0101526_16195992.jpg
ステージ脇まで行ってみると、ここのバンドのツインドラムがあまりにも凄くてD氏としばし食い入るように見つめるw
d0101526_16211561.jpg
で、ステージには(例によって)お客さんやら関係者やらいっぱい乗って例のノリ。外人さんのライブってなんでいつもああいう風になるんだろうね(笑)。あ、そういえばその中に道端ジェシカいたなぁ。可愛かったわぁ。
その後はビール飲みつつ、ステージ行ったり来たりしてRihanna(俺的この日のベストパフォーマンス!バンドの音も一番でした)見たり、kanye West(期待していたストリングス隊は来ないし、一番聞きたかったTouch The Skyのアレンジが微妙だった)見たり。
d0101526_1631155.jpg
AFRAの楽屋に行ってみると、
d0101526_16252888.jpg
ん?誰か寝てる。
d0101526_16254350.jpg
マネージャーYO-HEY!だ。相当疲れたのかいじっても起きないので公開処刑。こいつとはオルガンバーでCONTACTってイベントやってるのでイジメに来てください。最後は楽屋戻るついでに一瞬だけにいよを見て退散!

ちょっと言葉では言い表しにくいけど、バンドの出す音や音に対する感覚など、そばで色々と見れてマジで色々と勉強になりやした。やっぱスゲーのよ理屈抜きに。

ということで収穫大な春のグルーブ祭りでございました。

今週末はいよいよMPC大会っすYO!!
[PR]
by dj-daishizen | 2008-04-08 16:34 | 日記

Springroove マボロシ ライブ 写真

俺はシンバル担当
d0101526_4101422.jpg
幕張に響くシンバルの音...



嘘。

疲れたのでレポは後日。

おやすみんさい。
[PR]
by dj-daishizen | 2008-04-06 04:12 | 日記

これから蟹江

d0101526_20113286.jpg

となりにはケビンマイケル君が。
[PR]
by dj-daishizen | 2008-04-05 20:11 | 日記