レコード

アナログレコードショップの老舗CISCOが今月10日で全店閉店...。
d0101526_16514883.gif
既に色んな人がブログ等に書いてるので知ってる人も多いと思うけど、俺も一ヶ月くらい前に聞いた時はかなりビックリした。と同時にアナログ市場の景気の悪さを再確認...。

誰を責めるわけでもないけど、ホントに悲しい限りっす。俺らが高校生の頃はCISCOかマンハッタンのレコード袋を鞄代わりに持つのがステータスになってたり(俺は持ってなかったけどね)、証言やMISIAのアナログ買うのに東急ハンズまで列作ったり,あの階段のところで自主のCDを手売りしたり,NASにサイン貰ったり...もう思い出はいくらでもあるわけですよ(涙)。

他にも渋谷にあるレコード屋数店の閉店、規模縮小、移転の話もちょこちょこ聞いてるので、来年は渋谷レコ村MAPが大幅に変わりそう...。一つの文化が終わると言ったら大げさだけど、そんだけレコ屋が無くなるってことは人の流れも絶対に変わるわけだし、このまま行くと渋谷界隈のクラブにもそこら辺の影響が出そうな予感がしますな。

ま、渋谷に限らずなんだけど全国的にレコード屋の実店舗を潰してWEBショップだけってのが増えて来てて、NETで試聴も出来るし、指を真っ黒にしなくたって検索したレコードは画面上に出てくるし、送料も安い。もちろん俺もネットで買うことも増えたけど、やっぱり実際のレコードのアートワーク込みでお店で見て(今はジャケのないレコードが増えて味気ないよね...)、試聴して、店のDJが大音量でかけてる曲が気になったり、試聴機に入ってないおススメ曲を教えてもらったりしながら自分の耳を鍛えて来たから、それが出来る店が減るのはホントに困る!!

でもどんな状況になっても俺の周りにいるDJも含めてだけど俺らはレコード買うのやめないよ。

俺らはレコードジャンキーだからね。

しかもみんな重度中毒者だ(笑)。

塩化ビニール最高!!

追記
12/10までCISCO全店にて閉店セール(殆どの商品が70%OFF)してますよ。
店舗での最後の買い物ということで30.000円分(9.000円)のレコードを購入。
d0101526_16491585.jpg
時間ある人はお店があるうちに行ってみてはどうでしょうか?
[PR]
by dj-daishizen | 2007-12-05 16:49 | 日記
<< ナイスビュー 先週末回顧録 >>