油そば

昨日は健康診断の後、ここ数ヶ月無性に食いたかった油そばを食いに武蔵境の珍珍亭へ。
d0101526_23322138.jpg
東京(それも武蔵野)以外にはあまりないラーメンなので知らない人もいるかもしれないけど(知らない人は↑のリンクでウィキペディアへ)、この店が油そば発祥の店で、通ってた高校から近かったから昔はよく通ってたなぁ。卒業と同時に行く機会がなかったので、珍珍亭の油そばを食うのは11,2年ぶりだったんだけどやっぱり元祖は別格!!音楽でもそうだけど青春時代に受けた「衝撃」を超えるモノってなかなかないよね(笑)。[ぶぶか]という店がカップ麺も出してるし有名かもしれないけど,オリジナルの味には到底及ばないので食べたい人は是非珍珍亭でっ!

お店のおばちゃんに「食べるの10年ぶりです」って言おうと思ってたんだけど、隣の席で食ってた50過ぎとおぼしき男性が会計時に「31年ぶりに食ったけど変わらず美味しかったです」と言ってて,上には上が居る事を思い知らされました。元祖だけあって,お店の歴史も長いのねぇ、と思って調べてみたら開店は昭和33年らしい!亜細亜大が近くにあるので、31年ぶりに食ったというおっさんは学生時代に食べてたんだろうな〜。
[PR]
by dj-daishizen | 2007-09-05 23:32 | 日記
<< ここでも 久々に >>